K-NOTE

ITのこととか好きなこととかを気ままにつらつら。

カフェイン摂りすぎは怖い

こんにちは。今日は天気が良くて気分がいいですね。こんな日は陽が指す窓際のソファなんかで、のんびりコーヒーでも飲みたいものです。

f:id:kotomin624:20161018153015j:image

 

本題に入りますが、私はコーヒーがないと仕事ができません。昔は飲み物であれば何でも良かったんですが、いつからかコーヒーじゃないと仕事モードに入れなくなっちゃいました。中毒なのか、パブロフの犬的なやつなのか・・・。

 

ちょうど会社の側にスタバがあるので、朝とお昼ご飯後の2回、毎日買うようになりました。

そうするとですね、ある日なんだか身体が変な感覚になったんです。

そわそわして落ち着かないし、動悸もするし、足に力が入らないからいつもの様に歩けない。今にも腰が抜けそうな感じ。

 

初めての感覚ですごく怖くなりましたね。

1日2回スタバのコーヒーを飲んでいると言っても、ミルクを6;4で入れているから中毒になる程ではないと思ってたんですよね。でも調べてみると興味深い記事が。

 

maash.jp

 

グランデ1杯で推奨摂取量の2/3なら、トール2杯で中毒症状が出てもおかしくないよね、、、

 

また、ネットで上記の症状を調べてみると、「カフェイン過敏症」という症状がヒットしました。「中毒」だけでなく、「過敏症」というのもあるみたいです。

主な症状は

 

  • 少量のカフェイン摂取でもカフェイン中毒のような症状がでること
  • 症状としては動悸やめまい、強い不安感や焦燥感、不眠や吐き気、悪心など
  • 不安障害やパニック障害を患っている方がカフェインを摂取すると、不安の症状が強くなったりパニック発作を起こしやすくなる

 

カフェイン過敏症とカフェイン中毒【意外と怖い】 - NAVER まとめ

 

という感じ。

私は自律神経失調症を治療中なので、普通の人よりもカフェインに敏感になっているんでしょう。いろいろ納得。

カフェイン過敏症になった時の対処法はこれといってなく、カフェインが身体から抜けるのを待つしかないので、とりあえずその日は水を沢山飲んで早々に寝ました。

 

その日以来、私は極力カフェインを摂らない生活を心がけています。

スタバでは必ずデカフェ

今では私が行くと「デカフェですか?」と聞いてくれますw

 

カフェインレスにしてから本当に体調が良いですよ!

前は夕方になると下記の症状が出ることが多く、すごく悩んでましたが

  • 神経が高ぶる感じ(なんていうか、鼻血が出そうな感じ?w)
  • 肩がこわばる
  • 動悸

こういった症状が改善されました!

私にとってとてもとてもとても喜ばしい限りです!

 

コーヒーを沢山飲んでて、こういった症状で悩んでる方は是非カフェインレス生活を試してみるのをお勧めします。