K-NOTE

ITのこととか好きなこととかを気ままにつらつら。

はじまりました、2018年。

明けましておめでとうございます。
2018年に入って、はてなブログを「Pro」にしてみました。
無料だとなかなか記事を書かない私。有料にしてしまえば書くようになるだろうと、自分の尻を叩く意味でPro へ変更した次第であります。

今年の豊富を語る前に、まずは2017年をさらっと振りかえってみようと思います。

2017年の振り返り

2017年の初詣で引いたおみくじは「末吉」でした。
去年はまさに年始から年末にかけてゆっくりと運気が上昇していった一年だったと思います。
特に仕事運は後半とても良くて、10月・11月は登壇もあって、休日返上でやってしんどかったけど、チャレンジすることに対して前向きな気持ちでやれてて充実してたし、何より社内でとても評価していただきました。
「自分がんばった!!」って思えることってなかなか無いけど、この期間は本当にやりきった感があって、心底自分を褒めてあげたいって思えました。

ものすごくいい気分で2017年を終えられたと思ってましたが、まさかまさか年末30日に実家から叔母さんが交通事故で亡くなったと連絡が入り、ばったばた福岡へ帰省することに。

毎年夏に帰省しているので年末年始は基本は帰りません。
旅費も高いし人も多いし日数も少ないので。
今年も東京で友人夫婦と豪勢な年越しパーティーをする予定でした。年末年始は思いっきりゆっくりして2018年を迎える準備をしようと思っていた私は気持ちが全然ついて行かず、薄情かもしれませんが連絡が入った時は正直帰省するか悩みました・・・。でも旦那さんが「こういうことはちゃんとやっておいた方がいい」と背中を押してくれて、帰省する決心が着いたんですよ・・・。

今思えば本当に帰省してよかった。亡くなったという実感は後から来ます。小さい頃から可愛がってくれた叔母さんにちゃんとありがとうを言えて本当によかったと思いました。それに思い返せば実家の家族皆んなで迎えるお正月は13年ぶりくらいでしたので、不幸中の幸いですが結果家族団欒のお正月を迎えられたことは良かったと今はポジティブに思えます。

2018年の豊富

今年はアウトプットを重視したいと思います。
ブログもそうですし、仕事中ももっと自分の意見を述べたり残したり、そういうアウトプットは日々行っていないといざという時に出来ないんですよね。
(一応毎年「やんなきゃな〜」と漠然とは思っていたんですがぜ〜んぜん行動出来てなかった・・。 ) 去年させて頂いた登壇でアウトプットの重要さを痛感しました(; ^ω^)

また、去年までは出来なかったことを一つでもいいから今年は出来るようになりたい。
チャレンジを恐れず、目の前にある課題を丁寧にクリアしていきたい。
そうやって一歩一歩、確実に前に進む、そんな年にしたいと思います。

細かな目標としては

  • はてなブログのデザインテンプレートを作る
  • 技術書をたくさん読む

今年もどうぞ、よろしくお願いします。