K-NOTE

ITのこととか好きなこととかを気ままにつらつら。

とってもとってもおひさしぶりな投稿

所属している会社の年賀状を描かせていただきました 気がつけばブログから離れて約3年。。 時間が経つのは本当早いですねぇ・・ この3年で私の生活はガラリと変わりました。 子どもが産まれる 犬を飼う 引越しをする などなど、とてもとても慌ただしく、賑…

時代はモバイルファーストからAIファーストへ!CSS Nite Shift12 「Webデザイン行く年来る年」に参加してきました

時間が空いてしまったんですが、去年の12月22日(土)に開催された、CSS Nite Shift12 「Webデザイン行く年来る年」に参加しましたので今更ですがそのレポートです。 CSS Nite Shiftは毎年欠かさず参加していて、これに行かないと年を締めくくれません!去年…

2019年はデスクトップを離れてクリエイティブ!Adobe MAX Japan 2018 に参加してきました

Adobe MAX Japan 2018 11月20日(火)にクリエイターの祭典「Adobe MAX Japan 2018」が開催され、初参加してきました!

IT現場で使う英語表現

英語がさっぱりダメな私。 ここに使える英語表現をまとめていきたいと思います。

メルカリデビュー!iPhone7即売れ!!

遅ればせながら、メルカリで初出品してみました〜。 iPhoneXSへ機種変したのでiPhone7を出して見ることに。 当初はauの下取りに出そうと思ってたんですが、メルカリの方が高く売れるぞって聞いたので試しに出して見ると一瞬で売れました! 一瞬で売れすぎて…

【PS4】Dead by Daylight が想像以上に楽しい!そしてロゴがまた良い!

PS4に「Dead by Daylight(デッドバイデイライト)」というホラーゲームがあります。 完全オンラインのマルチプレイで、キラー(鬼)とサバイバー(生存者)に分かれてプレイする「鬼ごっこ」ゲームです。ゲームの詳細は下記のサイトがわかりやすいのでこち…

【IE11/Edge】<label><input></label>の場合でもfor=""を入れないとテキストクリックでチェックされない

/* 誤 */ <label><input type="checkcbox" id="checkbox1">テキスト</label> この書き方ならfor=""もidも短縮できると思ってたけど、 IE11とEdgeでは、こういう書き方の時でもにfor=""を入れないとだめだった。。 /* 正 */ <label for="checkbox1"><input type="checkcbox" id="checkbox1">テキスト</label> チッ(・д・)

はじまりました、2018年。

明けましておめでとうございます。 2018年に入って、はてなブログを「Pro」にしてみました。 無料だとなかなか記事を書かない私。有料にしてしまえば書くようになるだろうと、自分の尻を叩く意味でPro へ変更した次第であります。 今年の豊富を語る前に、ま…

【IE11バグ】SVGを背景にする時に位置がずれる

IE11でSVGのバグにぶちあたりました。。 buttonの背景にアイコン(SVG)を指定していたら、IE11のみズレてる・・・。 IE11 の み ズ レ て る ! 調べるとSVGのコードの中にwidthとheightを指定してあげると良いとのこと。 <svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" viewBox="0 0 14 10" width="50" height="50"></svg> これを試したら解決しました。 参…

Macのスクリーンショットの保存先を変更する

今まではデスクトップに保存してたのですぐにゴミだらけになってしまうのが嫌だったので、スクリーンショットの保存先を変えました。

W3Cが「HTML5.2」を勧告

2017年12月14日(米国時間)、World Wide Web Consortium(W3C)が「HTML5.2を勧告」しましたね。 これによってHTML 5.1 2nd Editionは古くなったので非推奨になりました。 増えたものと減ったものをめもめも。

keynoteで書き出したpdfをslideshareにUPしたら一部表示されなくて困った件

先日登壇した記事をアップしましたが、その際に表題の問題が発生しました。 ちょっと調べるとすぐに解決策が見つかったのでよかった・・ 次にslideshareにUPする時には絶対忘れちゃってるからメモメモ! abicky.net ブラウザで直接変換 abicky.net

金運かっこめ! 酉の市 2017

今年も酉の市へ行ってきました〜。 雨が降ってて出店が楽しめなかったのがちと残念。。

Cloudera World Tokyo 2017 で登壇してきました

寒くなってきましたねぇ。昨日との温度差が10℃もあるらしいですよ。 本当勘弁していただきたいですねぇ。 さっそく本題ですが、Cloudera World Tokyo 2017というイベントで登壇させていただきました。初登壇だったんで緊張しました〜、、しかも会場には100名…

不眠から脱出するために私がしたこと

すっごい久しぶりの更新です。 季節はいつの間にかまた秋・・・。 存在さえも忘れてましたが、勉強の秋ということでブログを思い出してみました(ゝω・) テンプレートも一新したところでちょっと暗め(?)の記事を(笑)

Apple Watch Nike+ 届きました!

待ちに待ったApple Watch Nike+、とうとう我が腕へ!!

Apple Wacth Nike+ 出荷完了!

お昼頃にステータスが「出荷完了」へ! 明日受け取れそうですね。 Apple Store 配送ステータス 処理中の商品 出荷準備中 (10/26) 出荷完了← 今ここ (10/27 11:00頃) 配送済み (お届け予定日:10/28)

Apple Watch Nike+、出荷準備中になった!!

さっき文句たらたらで更新したばっかりですが、さっき見てみたらステータスが「出荷準備中」になってました! やったあぁぁぁぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ Apple Store 配送ステータス 処理中の商品 出荷準備中 ← 今ここ (10/26) 出荷完了 配送済み (お届け予定日…

Apple Wacth Nike+ 、本当に28日に来るんだろうか??

Apple Storeのマイページにあるステータスが「処理中」から全く変化ありません、、 そろそろ「発送準備中」になってもいいんじゃないのー?? お届け予定日は明後日だよーー?? むーーーーーーーん。。 ちなみにApple Storeで購入したらウェブサイトまたは…

Apple Pay 始動!

本日、とうとう日本で Apple Pay がスタートしましたね! iPhoneを使うようになって以来、1日も早くこの日が来ることを願ってました。 朝起きてすぐにiPhone7のソフトウェアアップデートを確認して、眠気眼でアップデートしましたw

べったら市に行ってきた!

今日と明日は小伝馬町でべったら市が開催されてますよー!会社帰りに行ってきました。 http://sp.walkerplus.com/bettara/ べったら漬け美味しいですよね~。 食べるのが楽しみです(´∀`)

はてなブログでは記事ごとに公開設定ができない・・・

はてなブログに記事を書くようになって数日経ちました。まだ大した記事は上げてないけど仕事で調べた内容のまとめだったり、書き留めておきたいメモを下書きに書き始めています。基本は公開する時の為に見られても良い文章や名称にしていますが、そうはいか…

Gitの使い方メモ

Git

プロジェクトでGitを使うことが増えてきました。 黒い画面に慣れていない私はなかなか頭に入ってこないとですよ(;´д`)トホホ… いつも忘れちゃうので書き留めておきたいと思います。

カフェイン摂りすぎは怖い

こんにちは。今日は天気が良くて気分がいいですね。こんな日は陽が指す窓際のソファなんかで、のんびりコーヒーでも飲みたいものです。

【Apple watch Nike +】お届け予定日が表示された!

Apple storeのマイページにやっとお届け予定日が表示されましたヽ(*´∀`)ノ

Apple watch Nike +、いつ発売されるのー??

Apple watch 2を買っちゃおうと決めた時はもう乗り遅れてて、Apple storeで見ると出荷時期が3週間~5週間になってました。その日が9月18日。それなら10月下旬に発売のApple watch Nike + でも手に入る時期は同じくらいじゃん!ってことでNike +を注文しま…