K-NOTE

ITのこととか好きなこととかを気ままにつらつら。

【PS4】Dead by Daylight が想像以上に楽しい!そしてロゴがまた良い!

f:id:kotomin624:20180410122008j:plain

PS4に「Dead by Daylight(デッドバイデイライト)」というホラーゲームがあります。
完全オンラインのマルチプレイで、キラー(鬼)とサバイバー(生存者)に分かれてプレイする「鬼ごっこ」ゲームです。ゲームの詳細は下記のサイトがわかりやすいのでこちらを読んでください↓ www.gamespark.jp

友人に前から進められてたんですが、私はホラーが苦手なのでしぶってました。が、4月に国内版が発売になってしかも値段が2,400円とめちゃ安かったのでとりあえず買ってみました。
※ディスカウント期間は 2018年4月4日(水)~2018年4月17日(火) 。通常は3,000円です。

実際にプレイしてみて

楽しすぎる!本当楽しいww
世界観はホラー映画に入っている感じで怖いし緊張感もあります。キラーが近づいてくると心音が「ドクン・ドクン・ドクン」となってキラーの接近を教える為、静かな部屋でやらないといけません。それがまたさらに緊張感を醸し出すんですよ〜。 ホラーが苦手なので、処刑針に吊るされたり殺されたりするのは刺激が強くてプレイできないかなって思ってましたが、慣れてくると全然気にならなくなりましたw
今や「つられちゃったーー! 誰かーーーww」って感じで楽しんでおりますw

なんて言いますか、「画面が怖い!」っていう感情よりも、「鬼ごっこ楽しい」が勝つんです。
こどもの頃に経験してた「鬼ごっこのどきどきわくわく感」を思い出すんですよー。
大人になった今、真剣に鬼ごっこなんてしませんからねぇ。
まだ始めたばっかりで脱出成功率が少ないので、はやく腕をあげたいですね。
キラーもやりたいな〜!

ロゴがすごく良い

Dead by Daylightのロゴが大好きです。 爪で引っ掻いたようなデザインなんですが、ロゴだけでこのゲームを語っています。

f:id:kotomin624:20180410122126p:plain

  • 縦4本の引っ掻き傷 → サバイバー4人 ※一本一本顔になってる
  • 横1本の引っ掻き傷 → キラー

アニメーションだと最後に横線が表示されるのでキラーがサバイバー4人を斬り殺すようになってます。
すごくシンプルなのにしっかりゲーム性を盛り込んでいるのはすごいなーと関心しました。
デザインも引っ掻き傷のような、魂が抜けているような、どっちでも取れるイラストですしね。
ゲーム中も、マッチング中に今何人マッチングされているかを見せるUIとしても使用されているんです。
そういうのも含めて設計されていて、私もこういうの作れるようにならないとなぁと反省させられます。。
このゲームはローディング見てるだけで幸せですよ〜。

まだプレイ総人口が少ないのか、マッチングに時間がかかる時があるんです。。
今安いし、みんなやってくれ〜〜! store.playstation.com